第52回 歳時記「豊穣の宴」

今回の金茶寮歳時記「豊穣の宴」では、金沢フィルムコミッションのロケーションコーディネーターである茂野光郎さんに、映画やテレビ等のロケ地と名優さんとの想い出を語って頂きます。

日時など

第52回 歳時記「豊穣の宴」
開催日:2012年10月6日(土)18時より
料金:15,000 円

石川のロケ地の秘話

金沢フィルムコミッションは、映画、TV、などのロケーションを誘致し、撮影がスムーズに進行するように支援する組織で、平成13年に設立。茂野氏は、地元の劇団で演劇活動するとともに、映画のエキストラとして参加し、藤田まこと、渡瀬恒彦、樋口可南子、香川照之など多くの役者と対面し、方言も指導。コミッション設立時からロケ地選定、ロケ支援として県内全域を精力的に活動し、撮影に立会いしてきた中からの秘話をお話します。

お食事

旬の味:松茸、戻りかつお、ラフランス など
お飲物:ひやおろし「純米吟醸 金の星」・柿酒「松波柿蔵」
松波酒造株式会社:石川県鳳珠郡能登町)

松波酒造株式会社

明治元年、能登半島の先端で創業。代表銘柄「大江山」は“酒呑童子の如く豪快に酌み交わしてほしい”という願いを込めて命名。金の星のラベルは友禅作家石田巳代治作。地元の平種無し柿で造られた柿酒は、飲む完熟柿の味わいで秋を感じてください。

音楽会「金管で奏でる映画音楽」

演奏:金沢シンフォニック ウィンズ金管アンサンブル

金沢を拠点として活動している演奏家や指導者、石川県出身の音大生によって作られた吹奏楽団。全国各地で楽器演奏の専門教育を受けたメンバーが集まり、質の高い吹奏楽を目指して2001年に誕生。吹奏楽を通して、多くの人に音楽の楽しみや感動を伝えることを目標に活動しています。

歳時記開催予告 — 2012/09/28


〒921-8033 石川県金沢市寺町1丁目8-50 電話番号 076-243-2121 FAX 076-244-1411
Copyright(c) 2008-2012 Kincharyo. All Rights Reserved.